3月1日


今日からめがねちゃんです。

すっかり花粉にやられてしまいました。


これから前髪も顔に掛かる部分がかゆ~くなるので

そのうちひっつめてガリベンさんに変身です。


この時期は結構つらいですが仕方ありません(><)

さて

本日から3月ですね。

私理事の行事日程ばかりを書き込んでいて

すっかり参観日を忘れてしまっておりました、

4日(月)は年長の参観日、11日(月)は年少の参観日となってまして

午前中お休みさせていただきます。

懇親会があるため一応午後2時頃まで

お店を閉めるようにしておりますのでどうかお許し下さいませ。



今日は私の誕生日でした

こんなざぶざぶの雨の中でしたがお客様に恵まれたので嬉しかったです(;ヮ;)


しっかし

決してありがたくない歳を戴いた次第です

もうケーキも予約せず

お祝いもするつもりも無いんですが

とりあえず節目だからブログには記録しておきま~す(><)

今、大~好きなチョコレートと柿の種でまったり更新~♪

e0314548_180218.jpg


今回のSweetsは焼き菓子がメインです。

上の写真は杏の焼き菓子。しっとりなアーモンド生地にしました。

e0314548_1824283.jpg


↑こちらは“紅まどんな”のクレームブリュレ。オレンジのような味わい。

母から3つ頂いたのでブリュレにしました。

e0314548_22275796.jpg


寄って撮ったら大きく見えるけど…12センチ型の小さいココアのパウンドケーキ。

e0314548_22294559.jpg


↑型違いだけど中身は同じ。

オレンジピールと胡桃で、全体にざっくりした食感に仕上がっております。

あと少しで終わりかな。

今日はケーキを仕込んでないのですが先ほど洋梨をコンポートにしました。

気が向いた日にでも、その洋梨でシャルロットポワールをつくろうかなあ~☆と思っております。












毎年旦那が“ 欲しいものある? ”と

聞いてくれるのですが大体において特になし…。

去年は“ 赤身の肉が食いたいなあ ” とポソっと独り言を吐いたのを

旦那は覚えていてくれてお肉の塊をくれたのでした。

しかも普段あまり出回らない部位のようです。

コレが脂身が少なくてやわらかくてとっても美味しい…。

その時は塩コショウで丸ごとホットプレートで焼きつつポン酢で頬張り

大量にあった肉塊をペロッと平らげた私たち家族。

それから味を占めた私たちは

今回お正月にも予約して暇してる家族たちを呼んで

てんこ盛りに焼いて皆で食しました。

ちょっと食べ過ぎて苦しかったけどやっぱり美味しい~!



そして私の誕生日に “ プレゼントに欲しいもの? ” と首をかしげると

“ 肉はもう予約してるから!!! ”と、旦那。

“ ああッ!!! さすが~!!!!! ありがとう。 むちゃ嬉しい~♪ ”と

いいつつもシッカリ

“ お店で使ってみたいからホームベーカリーが欲しいかなあ??? ”

なあんて付け足してみた。

そしたら本日頂きました…。

すごい。

当日ホームベーカリー抱えて帰宅した旦那って本当にすごい。

めんどくさがりやで忘れっぽくて億劫がる私とまるで正反対…。


そして今回の肉の塊、私がまたもや

がっつりフライパンで塊のまま焼こう♪と

男気な技を使おうとしたら

“チョット端肉貰うよ”となにやら始めた旦那。

どうもガーリックライスでステーキ丼を作ってしまった。

下処理したアスパラや刻んだたくあんを和えてミズナを添えて、なんだか繊細。


私の作ったもの→肉の塊焼き→白ご飯→添えるだけの生野菜たち。


…なんだかどっちが主婦なのかわかんない。


結局私は肉の塊を焼くのに時間を結構割いていたので

お腹が空いて待ちきれなかった旦那と子供たちは先にステーキ丼を平らげておりました。

その後、仕上がった肉の塊焼きをもっていったら何故だか好評で…。

“あ、やっぱ固まり肉の方が美味い”

との旦那のヒト言。

す、救われた…。

ホッとした私、“そうでしょう~???やっぱ塊は鉄板料理だね~”なあんて頷きつつ

繊細さに欠ける豪快そのものの食べっぷりで

1キロの肉の塊、やっぱり皆ぺろっと平らげたのでした。

おそるべし、41歳誕生日。

おそるべし、コレステロールと体重計。

そしてまた塊肉は記念日に頂こう~!



心に決めている私なのでした~(^人^@)
[PR]
by cafea | 2013-03-01 23:13 | Cafea日記

松山市紅葉町8-25にウチカフェをオープンしました♪●定休日(日)●11:00(11時過ぎもアリ)~ 18:00迄 道後近辺にいらしたら寄って下さいね♪facebookも登録しました♪


by cafea
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31