人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3rd Avの傍らで







クリスマスシーズンに突入していますね。

3rd Avの傍らで_e0314548_18304848.jpg

写真は常連さんに頂いたルレクチェ、唯今コンポートにするため漬け込んでます。





25日  

ありがたいことにカフェの3周年記念にあたります。


3rd Avの傍らで_e0314548_18462852.jpg

クリスマスのリースを5worksさんに作っていただきました♪

真ん中のリースは既に里子に出ましたがあと2つは購入できますので良かったら見に来てくださいね!!!






さて

今年もいろんな方に出会え充実できた年でした。



傍ら、3年間自分の居場所で自己を考え

さまざまな経験や体験をさせて頂き掘り下げることも出来ました。


普段なら眼を背けるような自分の傲慢な部分

気弱でだらしなく面倒な部分

昔から必要に応じて柔らかなものに包み隠してきた私の毒の数々。


それらを内に秘めて無視しつつ

ボランティア精神な人になりたい!と

どこかきれいごとを理想として掲げて生きてきました。



今では割りとすんなり毒を受け入れ

“当たり前でしょう? それが無くて誰が私なの? 逆に生きていけないでしょう?”

と総てが整い揃え出せます。


以前あんなに拒否してきたのになあ?

 
ようやく“自分が大嫌いな理由”を探らなくなり “大嫌い? 上等でしょ♪” な自分に。


その反面、あまりにも冷静沈着でこわいくらい。


こうなってみると自分が嫌いで解らなくってジタバタと

もがき苦しんでだほうが確実に幸せだったんだあ~って思える。


苦しい時ほど真摯に自分の純真さと毒の狭間に向き合い、より高く自己を極めたくて行動してたのだから。



3年前カフェを立ち上げた時はボロボロでした。

不安と孤独でいっぱいで何にでもスガリタイ心境。

(今思うと人間必ず通る道なのよね)
 

今は不安も孤独も無いんだけれど代りに手に入れた負荷はとても強く重く

そのために私は自分の毒の総てを信じられた。


手放したものは儚げで純真な薄い薄い薄ッぺらい尊い理想。

小学生までに捨ててる人だって沢山いる、積み重ね不可能な子供の夢心。


面白いことにそんなものが大事だった3年前より

いまは羽が生えたように肩が楽になり

理想を野望にだって神化論にだって換えられる行き先自由な平常心を持てた。


生きるということ。


40年も、理想から離れた場所にある、生きると云う行為を罪に感じてきた。


毒をもって毒を制する。


私が私になれたのは

ドロドロした、エグく生きる行為其のものに親しみを持ち

頬ずりできるほどの有難さをカフェを通して自分自身に沁み込ませることが出来たからだ。


経験がなければ成長できない。


単純だけど簡単ではないこの作業は1人1人違う作業だと思う。


誰にも理解できるものではない各々のプライベートな感情。

だからこそよりいっそう愛おしいのかもしれない。

わかって欲しい とも わかるわあ!  とも 戯れ感情をマッタク持てないけれど

その過程を楽しんだ各々に触れ合えた瞬間のみ共通口としての理解しえる何かが芽生える。



覚醒について漠然とした疑問があったけど

覚醒を体感したからと云って幸せになるわけではない。

スタート地点に着けただけ。


やりたいようにやるのではなく

自覚を持って何をすべきかを判断できる冷静さと引き換えに

いろんな負荷を戦略チェスゴマとしてどう動かすかを問われる位置に着けてしまう。


この先の人生を成すが儘に動かすには

もたらされた毒を薬に変えられる自分をクリエイトしていくことだと思う。


今、かならず失敗しなければならない。

そんな気持ちに成れた事が記念すべき3周年の私自身のカフェの容だと思いたい。








by cafea | 2015-12-14 18:33 | プライベート●フェイバリット

松山市紅葉町8-25にウチカフェをオープンしました♪●定休日(日)●11:00(11時過ぎもアリ)~ 18:00迄 道後近辺にいらしたら寄って下さいね♪facebookも登録しました♪


by cafea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31